名古屋市中区の賃貸マンション|部屋貴族 中区大須店 > 株式会社 アンホーム  部屋貴族 大須店のお役立ちブログ記事一覧 > 名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」とは?

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」とは?

≪ 前へ|賃貸物件の最上階は実際どうなの?メリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   名古屋市西区のパン屋さんならここ!おすすめの2店舗をご紹介!|次へ ≫

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」とは?

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」とは?

「トヨタグループ」と言えば「トヨタ自動車」を中核とする有名な企業グループですが、その共同事業として設立された、「トヨタ産業技術記念館」をご存じでしょうか?
ここでは、名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」の特徴や見どころ、イベント情報、開館時間やアクセスについて、ご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」~特徴や見どころ~

「トヨタ産業技術記念館」は、1994年、名古屋市西区の栄生で開館しました。
近代日本の発展を支えた基幹産業の一つである「繊維機械」と、現代を開拓し続ける「自動車の技術」の変遷を通して、日本の産業技術史についてのご紹介を特徴とした施設です。
設立の目的は、飽くなき「研究と創造の精神」と「モノづくり」の大切さを次世代に伝えることです。
見どころのひとつである「繊維機械館」は、大正時代に建てられた紡織工場や建屋をそのまま使用しており、技術の進歩の様子が実演され、「ゼロから始めたモノづくり」を体感できます。
また、「自動車館」ではトヨタの「自動車事業創業期」から現代に至るまでの技術開発や生産技術の変遷についてご紹介しています。
ほかにも、産業革命の原動力となった「蒸気機関」の力強い動きを見ることができたり、「テクノランド」では、モノづくりの心を育むオリジナルの体験遊具を楽しむことができます。
専属ガイドによる解説や実演を交えて展示の案内をしている、オンラインの「バーチャルガイドツアー」もホームページ上で確認できます。

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」~イベント情報~

2022年のイベントとしては、春・夏・秋・冬、それぞれの季節の発見☆体験ミュージアムがあります。
また6月には、同乗試乗会など、屋外イベントを中心に記念特別イベント「開館28周年スペシャル2Days」が催される予定です。
10月には、幕末明治初期の日本の風景や風俗をモノクロ撮影した後、着色した「横浜写真」(ホーレーシュコレクション)を中心に、トヨタコレクションの数々を披露する企画展も予定されています。
口コミによると、実演も多くて、わかりやすく、子どもから大人まで楽しむことができると評判です。

名古屋市西区「トヨタ産業技術記念館」の開館時間やアクセス


●開館時間:午前9時30分から午後5時(入場受付は午後4時30分まで)
●休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
●所在地:愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
●アクセス:名古屋本線「栄生駅」より徒歩3分、なごや観光ルートバス「メーグル」に乗車して「トヨタ産業技術記念館」下車すぐ
●駐車場:220台(無料)

おすすめ物件情報|名古屋市西区の賃貸、店舗、事務所一覧

まとめ

名古屋市西区にある「トヨタ産業技術記念館」は、見どころがたくさんあり、子どもから大人まで楽しむことができると評判の施設です。
楽しみながらも、いろいろと学ぶことができそうですね。
ご家族そろって足を運んでみてはいかがでしょうか。
私たち部屋貴族は、名古屋市を中心にさまざまなニーズに合った条件の物件情報を取り扱っております。
弊社のスタッフがお客様に納得いただけるご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の最上階は実際どうなの?メリット・デメリットをご紹介!   記事一覧   名古屋市西区のパン屋さんならここ!おすすめの2店舗をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る