名古屋市中区の賃貸マンション|部屋貴族 中区大須店 > 株式会社 アンホーム  部屋貴族 本店のお役立ちブログ記事一覧 > 名古屋市西区とはどんな場所?特徴と将来ビジョンを紹介!

名古屋市西区とはどんな場所?特徴と将来ビジョンを紹介!

≪ 前へ|名古屋市中村区にあるおすすめの史跡を厳選してご紹介!   記事一覧   賃貸物件を自宅兼仕事場に!SOHO物件とは?メリット・デメリットをチェック!|次へ ≫

名古屋市西区とはどんな場所?特徴と将来ビジョンを紹介!

名古屋市西区とはどんな場所?特徴と将来ビジョンを紹介!

名古屋市西区付近で賃貸を借りようと思った場合、まずはどんな場所なのかが気になるのではないでしょうか。
主な観光スポットや、将来を見据えて西区が取り組んでいる活動などの情報は、知っておくことで物件選びの参考にもなるはずです。
今回は、名古屋市西区にはどんな特徴があるか、将来ビジョンとして取り組んでいる活動も含めてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市西区とは?西区にはたくさんの特徴がある

西区は名古屋市の北西部に位置しています。
まず注目したい大きな特徴は、庄内緑地周辺の大自然です。
西区では、「水と緑と太陽」をテーマに、公園や緑地を整備しています。
そのなかでも、庄内川の小田井遊水地を利用した庄内緑地公園やその周辺は、自然の景観を楽しめるスポットです。
また、枇杷島スポーツセンターや生涯学習センター、文化小劇場などが一体となった複合施設があり、さまざまな文化やスポーツの振興に力を入れている区でもあります。
さらに、庄内川以北ではさまざまな公共交通機関が発展しており、名古屋都心への玄関口として機能しています。
庄内川にかかる赤とんぼ橋は、第23回名古屋市都市景観賞まちなみ部門にも選ばれました。
このほか、慶長15年ごろにおこなわれた清須越をまちづくりの基礎としており、四間道や中小田井など、当時の城下町の面影が随所に残されています。
また、ものづくりの技術を体験できる産業技術記念館やノリタケの森は、西区の産業文化を学べる場でもあります。

名古屋市西区の将来ビジョン!区民と進めるまちづくりとは?

中長期にわたり西区が目指すべき姿を示したものが、名古屋市西区の将来ビジョンです。
西区将来ビジョンとは、西区を取り巻く社会状況の変化を踏まえ、目指すべき区の姿を明確にするとともに、その実現に向けた取り組みを体系化したものになります。
計画期間は令和2年度から令和5年度までの4年間となっており、区民の意見を取り入れながらさまざまな事業に取り組んでいるのです。
西区では、良いことも困ったことも、みんなで分かち合い助け合う「もーやっこ」の精神をテーマとして掲げています。
将来ビジョンの基本方針は、この「もーやっこ」を合言葉に、元気で住みよい西区を目指すことです。
具体的な内容としては、地域防災力のアップや犯罪・交通事故のないまちづくり、快適に暮らせるまちづくり、地域主体のまちづくりに力を入れて取り組んでいます。

おすすめ物件情報|名古屋市西区の賃貸、店舗、事務所一覧

まとめ

名古屋市西区には、庄内緑地や枇杷島スポーツセンターなど、観光や生涯学習に役立つさまざまなスポットがあります。
また、区民の意見を聞きながら、将来的にどのような区にしていきたいかを示した将来ビジョンが策定されているのです。
私たち部屋貴族は、名古屋市を中心にさまざまなニーズに合った条件の物件情報を取り扱っております。
弊社のスタッフがお客様に納得いただけるご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|名古屋市中村区にあるおすすめの史跡を厳選してご紹介!   記事一覧   賃貸物件を自宅兼仕事場に!SOHO物件とは?メリット・デメリットをチェック!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る